OB会からのお知らせ

2015年北海道支部長新年挨拶




北海道支部 支部長 柳田 進
                 
新年あけましておめでとうございます。
東日本ヤマハOB会会員、の皆様には日頃より何かとご支援賜り誠にありがとう
ございます。
北海道支部現在会員は45名です。目標の50名まで今一歩ですが、最近少し
停滞気味です。個々の会員の力を借りながら努力する所存です。
お陰様で2014年度の事業活動もほぼ順調に推移し、残すところ2015年
1月24日(土)新年会の開催で終了いたします。 小規模な支部ですが特徴を
出そうと会員の皆様はいろいろアイディアを出し合いながらトライしています。

お陰様でヤマハファームも農園活動をスタートして今年で4年となります。
最初の場所(札幌市北区)から、現在は土壌の良い札幌市南区に替えて農作業に
励んでいます。昨年は8〜9月まで雨が多く農作物の出来栄えを大変心配しました
が、辻村部長並びに参加会員の努力により、ジャガイモ他野菜類は大変良い出来
栄えでした。ただ一つ一つ残念な出来事がありました。
畑に野生化したアライグマが出没して、収穫前の甘いトウモロコシを食べられ
全滅でした。来期は植え付ける収穫物の検討が必要です。
東日本OB会の会員の皆様方、ジャガイモのご購入 誠にありがとうございました。
来期はもっとおいしいジャガイモを作ります。

また、北海道支部のシンボル「キタコブシ(北海道で一番早く咲く花の木)」
を5年前中島公園に2本(大1本、小1本)植樹しました。昨年は4月後半から高温が続き、大きな1本は2年前に前に開花し昨年は白い花をたくさんつけ、また小さい1本は開花する気配もありませんでしたが、ようやく小さな芽吹きを観察しました。
今年の開花に期待をかけています。
中島公園前のヤマハセンターも昨年7月で閉店となり、今後中島公園の思い出の
唯一は「キタコブシ」で会員の心を癒してくれると確信しています。

今期は新たに、野幌森林公園フット・バス(イギリスが発祥地、森林・牧場地
などでするウォーキング) を開催し1時間30分のウォーキングの後、コロポック
山荘(リビングOB経営)で新そば試食会実施しました。
また健康マージャンを、中山部長の音頭取りで3回実施しました。ただ会員の参加人員とレベル差があり2卓が限界です。が今後もOB会のメンバーとして、
地域の特徴を出しながら活動する所存です。
ご指導くださいますよう、お願いいたします。


 お知らせへ戻る