近況絆通信12号


「2016年新春の集い」出欠席はがきに記入されていた皆様の近況の一部です

 私は今・・・
 
鈴木 博志】 
介護で実家に張り付いています。
 
佐々木 東右
今回初めての参加。楽しみにしております。
 
【岸本 啓子】 
先日、市の「認知症サポーター養成講座」を夫と共に受講。85歳以上の4人に1人がかかる(若年での発症も)と言われる脳の病気である認知症を学び、正しく理解し、偏見を持たないで地域で支えよう、という内容でした。すでに全国で600万人ものサポーターが誕生しているそうです。少しでも知識があれば、困っている方に声をかけて差し上げられるし、必要なお手伝いができるのでは、と思っています。こちらが〝先″にならないよう願っても居ります
 
中村 俊介】 
5月11日に母を見送りました。(享年93歳)膨大な量の書籍、絵画、着物などの処分に追われる毎日です。自らの断捨離をせねばならぬ事をつくづく感じる今日この頃です。
【池田 淳一】
今年(2015年)からヤマハOB会に入会しました。宜しくお願い致します。
【猿渡 進二】
平成27年は新法の立ち上げで忙しい一年でした。相変らず公務に勤しむ毎日です。
 
【堀  昭博】 
まだ現役で仕事してます。OB会はゴルフ同好会・カラオケ同好会にて活躍中?
 
【丸山 法悦】
‘15年夏より実家の長野県佐久市で生活しております。今後上京する機会もあると思います。OB会で皆様と会える事を楽しみにしております 
 
 
【鈴木 叡】 
浅草ビューホテルは元 国際劇場、思い出の多い場所です。今はアクセスもすごいですね。昔は東京メトロ銀座線田原町駅より国際劇場に歩いてショーを見に行きました。
【比々羅木 実】 
月日の経つのを早く感じる昨今です。少年老い易く学成り難しとはこのことでしょうか。
【内田 耕三】 
久しぶりに大和・奈良を訪ねた。多くの人でゴッタ返す中「正倉院」の宝物を見て歩いた。西の京の薬師寺では、あの東塔は残念ながら修築工事が始まっていて塔の上なるひとひらの雲を見ることが叶わなかった。以前奈良を訪れた時工事中であった「唐招提寺」のすばらしさに打たれ、大和の秋を楽しむことができた。
 
【依田 美弥子】 
今年は寄席観賞と俳句の2つの同好会でお世話になり、とても楽しい年でした。また来年は新しいことでも始めようか、と色々考えております。
 
【大石 弘毅】 
引続き九州(福岡)にて両親(95、93歳)の介護の為欠席致します。皆様のご健康をお祈りいたします。
 
【平岡 敦子】 
初参加させて頂きます。今回小野さんをお誘いしました。
 
【岡野 美代子】 
毎日のように親しい人が亡くなって行きますね。野坂昭如とか。いつかネムのコンサートで托鉢僧姿で「マリリンモンロー ノーリターン」を歌い、喝采を浴びました。面白かったですね。私はこの時初めて桂三枝を知りました。司会か何かでさっそうたるものでした。今は桂文枝ですが、少しやせましたね。過去が輝いて見えます。
 
【金森 康泰】 
6年前にヤマハを定年退職しましたが、その後特約店でフルタイムで仕事をしておりまして、今年やっとリタイア致しました。今は孫に遊んでもらったり、OB会テニス同好会で汗を流したり、のんびりした生活を楽しんでおります。
元気です  


【木田 義信】 
会場が変わり、また新しい料理を楽しみにして参加致します。
 
【福島 周治】 
2015年6月には念願のベルリンフィルをベネズエラ出身のデュダメルの指揮で存分に楽しむ事が出来ました。長い間コンサートホール音響の仕事をしてきた自分にとって、ベルリンフィルハーモニーホールは、建築音響、最新の音響システム、世界に向けたネット配信と、限りなく魅力的な存在です。
 
【玉石 泰平】 
大腸がんの手術をして1年経ちました。1年後の検査ではすべて順調です。ゴルフが一番の楽しみです。
 
【谷口 信吾】 
2016年は古希をも迎える年となりました。まだまだお元気で活躍されている諸先輩の方々に負けず?劣らず?とは云っても、少しガタがきている気はしますが、相変らず同年代で編成するシニアアンサンブルの指導と楽譜づくりで時間を費やしております。


【今  憲行】 
特にこれといった変化もなく相変わらずの生活です。ただ年々衰える身体を意識し、運動・趣味・食事・睡眠を通し、健康には注意しております。
 
【善積 俊夫】 
ヤマハでの音楽普及活動が現在も私の音楽活動の源泉です。JOCやエレクトーンコンクール・ポプコン等で育ったアーティストとの仕事もこの数年で40名を超えました。今年は2020年の東京オリンピック・パラリンピックの文化プログラムにクラシック音楽関係団体が連携して取組むプロジェクトの委員を務める4年後に向けて企画をすすめます。また4月21日・22日京都ロームシアターでのロームミュージックフェスティバルの制作プロデューサーとして参画、大阪国際室内楽コンクール、神奈川フィルの企画等で活動予定です。相変らず合唱も続けています。
 
【石崎 幸雄】 
益子の店と重ならなく、お伺いできます。良かったです。楽しみにしております。
 
【一戸 欣二】 
健康寿命を伸ばすべく楽しい生活を過ごしております。
 お大事に
 
【小林 富次郎】 
リハビリ継続中で、まだ脳がアルコールを受けつけません。ライブコンサートだけが楽しみになっています。
 
【神谷 武】
今夏発症した座骨神経痛が治療効果も思わしくなく、腰から爪先の痛みとしびれに悩まされております。
 
【小池 勇】 
昨年は「病み上がり」の為、参加できませんでした。退院後1年半リハビリにより歩けるようになりましたので、今回はぜひ参加させて頂きます。
 
 
【松尾 智夫】 
高齢の為欠席させて頂きます。皆様のご健康を心から祈念いたします。
 
【市原 康行】
2016年1月で67歳になります。この年齢になりますと健康が一番ですが、昨年妻が心筋梗塞をやり手術入院、今年も再手術をしました。(カテーテル)妻あっての主人ですので、妻不在の「お一人様」はやりきれません。お互いを慈しむ心の大切さを大事にしたいと思います。皆様もお元気でお過ごしください。今、まだ現役で週5日営業で働いております。早く退役軍人になりたいですが、諸事情が許しません。トホホ 。
 

OB会のおかげです 
 
【田代 弘道】    
コーラス同好会(ヤマハOB混声合唱団)発足以来丸2年を経過しました。お陰様で発表の場を1月(新春) 5月(総会) 10月(財団大懇親会)とご提供いただき、団員一同大変励みになっております。関係者各位に感謝申し上げます。
 
【高松 正】  
今年は、元銀座店レコード係の金子雪江・祖堅淳子・岩城弘子・上村尚子・中前みゆきの5名をお供して参加いたします。これを機に同好会へ加入される事を望んでいます。小生も今年3回目の“新春の集い”に出席でき、改めて健康のありがたさ、諸先輩・後輩の皆様と交流させて頂き、楽しく一年を遊んで学びたいです。今年も宜しくお願い致します。




【遠藤 昭】 
今年もシニアアンサンブルで演奏させていただきます。尚、今回はカミサンもチェロで参加します。
【植野 昌幸】 
古希祝の商品券、本当にありがとうございました。毎日ウォーキングをはじめ、運動に挑戦しています。毎日健康で過ごしております

 
【保坂 孝】 
毎日、いろいろな情報の中でヤマハの文字を見ますと、このような会社で定年退職して良かったな~と常々感じています。そして、各種OB会の活躍も企画する方、参加する人がいて成り立つもので、インターネット(メール)で見ています。これからも皆様のご活躍の場面を見させて頂きます。
 



【鈴木 伸一】   
金原善徳の葬儀に際しては、OB会の皆様の多大なるご助力を頂き、また多くの方にご列席いただき、ありがとうございました。100日を期して先日、追悼ミサを行いました。喪中ということもあり、参加は見送ろうかとも考えましたが、故人は形式に囚われる発想を嫌がる人でしたし、何よりもOB会の皆様との友誼を大切にしていましたので、妻と二人で参加させて頂きます。

会員の広場へ